月別アーカイブ: 2017年6月  2 件

今日はモルモットさんの乳腺腫瘍の手術でした

IMG_3400

モルモットは哺乳動物にしては珍しく乳房が二つしかありません。

出産の際には一度に3匹、4匹と産まれてくるのですが、妊娠期間が2か月と長いため、生まれたての子モルたちはもう立派に毛と歯が生えていて牧草だって食べられるのです。そのためあまり授乳の必要がなく、子供の数の乳首を用意する必要もないのでしょう。

本日手術をしたモルモットさんは右の乳腺と左の乳腺両方に腫瘤ができていました。

写真は右側の乳腺です。

IMG_3401

左側の乳腺腫瘤は右よりも小さめ、この数日のうちにできたものでした。

 

切除した腫瘤は、病理検査をして良性か悪性か判断します。

手術にはこういった、組織の検査判定をするという目的も大いに含まれます。

IMG_3402

術後まだ間もない時の様子

まだあまり意識が戻っていないようです。傷口を噛まないように、服を着てもらいます。

IMG_3403

3時間後には生牧草をモリモリ食べてくれるようになりました。

どうやら生チモシーより生イタリアンライグラスと生オーチャードグラスのほうがお好みのようです。

ベビーリーフも喜んでくれました。

この生牧草とベビーリーフ、実は全て病院での自家栽培なんですよ(*^^)v