月別アーカイブ: 2013年12月  1 件

犬の尿道結石と異物誤飲

こんばんわ。今日は犬(シーズーの膀胱結石、尿道結石による尿道不完全閉塞)のオペを実施致しました。

SONY DSC

 

この子は飼い主様の意向により、何度か結石を膀胱に押しやり、オペを避けて来たのですが、とうとう結石がうんともすんとも動かない状況に陥り、オペを決断されました。

尿道、膀胱両方から無事取り出すことができました。

SONY DSC

 

そのオペの終わり際、ジャックラッセルが肉マンの付属のからしを袋毎食べたということで来院されました。

元気いっぱいで来院されましたが、無事吐かせることができ、シュン、、となって帰っていきました。

年末年始、いつもと違うものがテーブルの上にあったり、お菓子も何かと食べる機会が多いと思います。人も犬も浮かれています。

異物誤飲はそう言う時に起こります。注意しましょう。

人間もお餅など喉に詰まらせないようゆっくり少しずつ食べるようにして下さい。

では良いお年を。。